座禅会 家舎を離れず
5月に入り、日中暑さを感じる季節となりました。 あじさい祭りまで、あと1か月ほどです。 あじさいはまだ蕾ですが、境内ではオオヤマレンゲが開花しております。 さて、本日は、第2土曜日で、恒例の座禅会を開催いたしました。 今・・・
山陽花の寺満願札所 四季折々の花に囲まれた
臨済宗 観音禅寺
5月に入り、日中暑さを感じる季節となりました。 あじさい祭りまで、あと1か月ほどです。 あじさいはまだ蕾ですが、境内ではオオヤマレンゲが開花しております。 さて、本日は、第2土曜日で、恒例の座禅会を開催いたしました。 今・・・
早いもので、今年ももう4月で、春本番を迎えました。 新しい学年や新しい職場になられた方もいらっしゃるでしょう。 環境が変わり緊張することもあるかと思いますが、自分自身の成長を楽しみに頑張って下さい。 さて、本日は、第1土・・・
3月中旬となりましたが、肌寒い日が続いております。 暑さ寒さも彼岸までとは本当にその通りですね。 桜やツツジが次々開花する春本番まで、あともう少しです。 さて、本日は、第2土曜日で、恒例の座禅会を開催いたしました。 今回・・・
2月も中旬となり、寒い冬が終わってもうすぐ春だなあと感じます。 境内では、早咲きの椿、梅の花が開花しております。 さて、本日は、第2土曜日で、恒例の座禅会を開催いたしました。 今回は、20名の方がご参加くださいました。 ・・・
新年を迎えました。本年もよろしくお願いいたします。 本日は、第2土曜日で、恒例の座禅会を開催いたしました。 今回は、初参加の方、4名を含め、14名の方がご参加くださいました。 ご参加いただきまして、ありがとうございました・・・
早いもので12月に入りました。今年1年あっという間に過ぎようとしております。 季節も冬となり、境内のドウダンツツジも、落葉し始めました。 さて、本日は、第2土曜日で、恒例の座禅会を開催いたしました。 今回は、初参加の5名・・・
11月に入り、朝晩肌寒く感じるようになりました。 冬の季節が近づき、紅葉のほうもすすんでまいりました。 境内のドウダンツツジがきれいに紅葉しております。 さて、本日は、第2土曜日で、恒例の座禅会を開催いたしました。 今回・・・
10月に入りましたが、芙蓉の花がよく咲いております。 今年は残暑が長いためか、今も見頃です。 さて、本日は、第2土曜日で、恒例の座禅会を開催いたしました。 今回は、初参加の方4名を含め、14名の方がご参加くださいました。・・・
9月に入りましたが、厳しい残暑が続いております。 朝晩少し厳しい暑さが和らいできたことに秋を感じます。 境内の芙蓉や酔芙蓉も次々に開花いたしました。 芙蓉(ピンク) 酔芙蓉(白からピンクへ変化) さて、本日は、第2土曜日・・・
本日は、毎年恒例のお盆の法要、施餓鬼法要が営まれました。 精霊棚には、初盆の方のお位牌や壇信徒のお位牌などをお祀りし、様々なお供え物をいたしました。 法要には7名のお寺さんにお越しいただき、私を含め8名の僧侶で、お盆のお・・・
Copyright (C) 2026 広島市 臨済宗(禅宗) 観音寺 ブログ All Rights Reserved.
最近のコメント