座禅会 枯木龍吟

Pocket

12月に入りまして、紅葉していた木々も落葉の季節となりました。

これから、落葉掃きや年末の墓地清掃で忙しくなりそうです。

さて、本日は、第2土曜日で、恒例の座禅会を開催いたしました。

今回は15名の方がご参加くださいました。

ご参加いただきましてありがとうございました!

25分の座禅を2セットした後、お話をさせていただきました。

本日のお話は、香巌和尚の言葉についての話。

中国、唐の時代の禅僧、香巌和尚は、潙山和尚のもとで修行しておりました。

非常に聡明な方でしたが、「父母未生以前の自己」を問われて答えることができません。

答えを聞いても教えてもらえず、ついに、自分自身に失望して、潙山和尚のもとを去ります。

そして、自ら慕っていた慧忠国師の墓で墓守をして日々を過ごします。

ある日、落葉を掃いて、竹藪に捨てたところ、混じっていた小石が竹に当たりました。

カッーンという音が響き渡り、そのとたんに香厳和尚は悟りを得ました。

「父母未生以前の自己」がハッキリと分かり、潙山和尚のいらっしゃる方角へ礼拝されました。

そんな香巌和尚にある人が「道とは何か」と尋ねました。すると、こう答えました。

「枯木裏龍吟 髑髏裏眼睛」 枯れた木が龍のように吟ずる 髑髏に目が生じる

葉っぱが全部なくなった枯れた木も、あいた穴に風が吹くとヒューと音が鳴る。

まるで龍が鳴くように力強い音を立てる、と自然の風景を示されて、次の句を言われます。

肉が全部なくなった髑髏も、目が生じるのだと。

自分自身が生まれてから身につけてきたもの、肉を無にしていって髑髏のようになった時、

悟りの目が生じて、龍のように大きな働き、自由自在な働きができるようになる。

それが禅の道だよ。そのようにおっしゃっているように思います。

来年は辰(龍)年ですが、自分自身を打ち破って、大きな働きができる年にしたいですね。

このような話をいたしました。

お話の後、参加者の皆さんには、お茶とお菓子をお持ち帰りいただきました。

今年も残りわずかとなりました。

皆様、良いお年をお迎えください。

また、来年も座禅会をよろしくお願いいたします!

Pocket

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ