座禅会 私達も菩薩
早いもので今年も5月、新緑の季節を迎えました。
境内では、オオヤマレンゲと沙羅の早咲き品種、夜明け前が開花いたしました。
さて、本日は、第2土曜日で、恒例の座禅会を開催いたしました。
今回は、初参加の方、2名を含め、17名の方がご参加くださいました。
ご参加いただきまして、ありがとうございました!

25分の座禅を2セットした後、お話をさせていただきました。
本日のお話は、四弘誓願の話。
仏様になるための修行をする菩薩が、共通して持つ四つの広い誓い願いを表したものです。
衆生無辺誓願度
生命あるものは、限りないけれど、誓って救うことを願う
煩悩無尽誓願断
わずらい悩みは、尽きないけれど、誓って断ちきることを願う
法門無量誓願学
仏の教えは、はかり知れないほど多いけれど、誓って学ぶことを願う
仏道無上誓願成
仏の道は、この上ないものだけれど、誓って成しとげることを願う
菩薩の誓願をまとめたお経ですが、私達も誓願を持てば菩薩です。
第一に、自分が救われたいではなく、他の人も救いたいという出発点が大事です。
第二に、自分自身の煩悩(貪り怒り愚かさの心)をまず断ち切ることが仏様への第一歩です。
幸せは、自分の外に求めず、すでにある、感謝と満足で、その後の煩悩に振り回されないことです。
第三に、私達は生きている限り、学び成長し続けることができると、向上心を持つことです。
第四に、私達も学び続ければお釈迦様のように穏やかで慈しみ深い心になれると強く思うことです。
全ての人の心は日々変わりますので、どんな人も誓願によって大きく成長できます。
私達も誓願を持って心を成長させていきましょう。
このような話をいたしました。
お話の後、参加者の皆さんには、お茶とお菓子をお持ち帰りいただきました。
来月の座禅会は、第1土曜の開催です。
あじさいも開花している頃です。
是非また座禅会にご参加ください!


最近のコメント