座禅会 荷物をおろして

Pocket

20161008zazen

雨の日が多い秋の季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて本日は、第ニ土曜日で座禅会が開かれました。

初参加の方10名を含め、31名のご参加をいただきました。

雨模様の中、たくさんの方がご参加してくださいました。ありがとうございます!

25分の座禅を2セットしての茶話会。

本日の話は、「放下着(ほうげじゃく)」という禅語の話でした。

たくさんの荷物を持って生きると足取りが重くなる。

荷物を全ておろしていくと、足取りが軽くなる。

なんの荷物(とらわれ)もなく、今を生きるのが禅の生活。

そんな清々しい生活をしていきたいですね。

そんな話をさせていただきました。

来月は紅葉の季節。観音寺にあるドウダンツツジの紅葉もみられると思います。

来月も是非、座禅会にお越しください!

Pocket

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ