座禅会 風鈴の音を聞きながら

Pocket

20130713furin
13日は、第2土曜日で、座禅会がありました。
参加者の皆さんは、19名でした。
お暑い中、ご参加ありがとうございました。

25分の座禅を2セットして、茶話会。
このたびも、やまだ屋さんから施菓をいただきました。桐葉菓です。
もっちりとしていて、とてもおいしいお菓子でした。
いつもありがとうございます。

茶話会の話は、山田無文老師の言葉、「良い事も悪い事も思い出さず」のお話でした。

良い事も悪い事も思い出さない。

過去の悪い事を何度も思い出して、後悔していたら、いつまでも前に進めませんね。
過去は変えることはできません。今から変えていくしかありません。
だから、過去の悪い事を思い出さないようにと。

反対に良い事も思い出さずとは、過去の良い事を思い出して、「あの頃は良かったなあ」と思い返さないことです。
過去の良かったと思える自分にすがっていては、今の自分をしっかり生きられませんね。
だから、良い事も思い出さないようにと。

禅は、徹底して今の自分を生きることなんですね。
今の自分をしっかり見つめることです。

座禅をして雑念を払って、今の自分をしっかり生きていきたいですね。

こんな話をしました。

来月はお盆の行事がありますので、次回の座禅会は、9月14日(土)です。
時間は、午後2時から(初参加の方は、1時半集合)。
是非お越し下さい!

Pocket

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ