2015年 献奏月見茶会

Pocket

 

20150926tsukimi1

暑さ寒さも彼岸まで。朝夕涼しくなってまいりました。

観音寺では、芙蓉・酔芙蓉の花々が咲く中で、献奏月見茶会が行われました。

20150926tsukimi5

今日はあいにくの空模様。少しだけお月さまのお顔を拝ませていただきました。

午後6時、御本尊様に、お菓子とお抹茶をお供えして、般若心経をお唱えしました。

20150926tsukimi3

広島椿の会の会長さんのご挨拶の後、いよいよ、尺八と琴と三味線による献奏が始まりました。

その間、皆様に、お菓子とお抹茶をお出しし、召し上がっていただきながら、演奏を聞いていただきました。

20150926tsukimi2

皆さん、尺八と琴と三味線の素晴らしい演奏に聞き入っていらっしゃいました。

最後は、尺八の先生方による二重奏。私も目を閉じながら聞き入りました。

20150926tsukimi4

私も尺八をこんなふうに吹けたらなあと思いました。少年時代にお寺に置いてある尺八を何度も吹いたのを思い出しました。しかし、なかなかきれいな音色は出るものではありません。

御精進を続けてこられての献奏だなあとまた聞き入りました。

最後は、住職がお話をして、おひらきとなりました。

先生方、お茶の方、お手伝いの方、参加者の皆様、本日は誠に有り難うございました。

また、皆様と来年の献奏月見茶会で、元気にお会いできたらと思っております。ありがとうございました!

Pocket

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ