2013年 観音寺 盂蘭盆 施餓鬼法要

Pocket

20130812施餓鬼

本日は、毎年恒例のお盆の法要、施餓鬼法要が観音寺で営まれました。

初盆を迎える方々、壇信徒の皆様がたくさんお参りされました。

法要には、他のお寺さんもお越しいただき、お盆のお経、施餓鬼のお経をそれぞれお唱えいたしました。

そのあと、塔婆供養をいたしました。

そして、住職からのお話。

亡き人、ご先祖様のために皆様とできることは何かと私なりに考えました。

そして、数十年ぶりに、昔お盆に飾っていた盆灯篭を境内に飾ることにいたしました。

盆灯篭には、半紙に絵や言葉を添えることができます。

来年の法要には、皆様の絵や言葉を書いた盆灯篭を飾り、ご先祖様をお見送りしましょう。

6月中旬までに、皆様、一枚でもお書きになってお寺にお納め下さい。皆様の思いを灯篭に飾らさせていただきます。

20130812盆灯篭

住職からのお話が終わりますと、皆様ご焼香をしてお帰りになりました。

そのあとは、総代さん、世話人さんと本堂の片付け清掃をして、ご一緒にお弁当をいただきました。

このたびは、世話人さんを引き受けてくださった檀家さんのお力添えもありまして、大変助かりました。

厚く御礼申し上げますと共に、今後ともなにとぞ宜しくお願い申し上げます。

まだまだ、お寺のお世話をして下さる方を募っております。ご協力よろしくお願いいたします。

壇信徒の皆様、本日は、お盆の法要をお越しいただきまして、誠に有り難うございました。

今後も、観音寺の諸行事をホームページなどでもご案内してまいりますので、どうぞご参加ください。

Pocket

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ