座禅会 風鈴の音を聞きながら

Pocket

6月初めにすぐ梅雨入りいたしました。境内のあじさいには恵みの雨が続いております。

さて、第2土曜日の14日には、坐禅会が開かれ、19名様がご参加くださいました。

ワールドカップが開催される中、座禅会にご参加いただき有り難うございました!

25分の座禅を2セットして、茶話会。

このたびも、やまだ屋さんから施菓をいただきました。

いつもありがとうございます!

本日は、明日からあじさい祭りと風鈴祭りが開催されるということで、風鈴にちなんだ話。

20140614zazenkai

座禅中に風鈴が鳴っておりましたね。

風鈴は風によって音を響かせますが、私達も人生で吹く様々な風によって影響されます。

順風もあれば逆風もありますが、それにとらわれると本来の平常心、ありのままの心から離れてしまいます。

順逆にとらわれずに、「八風吹不動」(はっぷうふけどもどうぜず)でありたいものです。

明日はいよいよ日本対コートジボアール戦です。

たとえ日本が負けても「八風吹不動」で落ち込みすぎることなく、変わらず応援していきたいです。

こんな話をいたしました。

明日はいよいよあじさい祭りと風鈴祭りの開催です。

多くの方々のご参拝を心よりお待ちしております!

Pocket

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ