座禅会 雪の日もまた好い

Pocket

2017年となりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

本日は、この冬一番の寒さで雪が降る中、第ニ土曜日恒例の座禅会が開かれました。

このたびは、初参加の方5名を含め、20名のご参加をいただきました。

雪が降る中、お越しいただきまして、ありがとうございます!

25分の座禅を2セットしまして、茶話会となりました。

本日の話は、雲門大師(中国の禅僧)が残した言葉、「日々是好日」の話。

雲門大師が修行僧達に「今日からのち、どうしたらよいか。」と問いました。

しかし、誰も答えられないので、自ら言われたのがこの言葉です。

「好」という字にとらわれると、雲門大師の心から離れてしまいます。

色々な事が起こる一日一日をどういう気持ちで過ごしていくか。

私が修行道場で感じた出来事を交えて、話させていただきました。

冬場の坐禅は少し冷えますので、厚着をされるとよいと思います。

ストーブをたいておりますが、足が冷えるようでしたら、ひざ掛けも可です。

来月の坐禅会もどうぞお越し下さい!

Pocket

2 Responses to “座禅会 雪の日もまた好い”

  1. はひ より:

     新年になって初めての坐禅会、ありがとうございました。
    毎回、法話や禅語の紹介を楽しみにしています。
    今年もよろしくお願いいたします。

    • 副住職 より:

      新年の初坐禅会もご参加くださり、ありがとうございました!
      また、坐禅の後の話も楽しみにしていただいて嬉しいです。
      今年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ