座禅会 雪の日もまた好い
2017年となりました。本年もよろしくお願い申し上げます。
本日は、この冬一番の寒さで雪が降る中、第ニ土曜日恒例の座禅会が開かれました。
このたびは、初参加の方5名を含め、20名のご参加をいただきました。
雪が降る中、お越しいただきまして、ありがとうございます!
25分の座禅を2セットしまして、茶話会となりました。
本日の話は、雲門大師(中国の禅僧)が残した言葉、「日々是好日」の話。
雲門大師が修行僧達に「今日からのち、どうしたらよいか。」と問いました。
しかし、誰も答えられないので、自ら言われたのがこの言葉です。
「好」という字にとらわれると、雲門大師の心から離れてしまいます。
色々な事が起こる一日一日をどういう気持ちで過ごしていくか。
私が修行道場で感じた出来事を交えて、話させていただきました。
冬場の坐禅は少し冷えますので、厚着をされるとよいと思います。
ストーブをたいておりますが、足が冷えるようでしたら、ひざ掛けも可です。
来月の坐禅会もどうぞお越し下さい!
新年になって初めての坐禅会、ありがとうございました。
毎回、法話や禅語の紹介を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
新年の初坐禅会もご参加くださり、ありがとうございました!
また、坐禅の後の話も楽しみにしていただいて嬉しいです。
今年もよろしくお願いいたします。