座禅会 自分に克つ
あじさい祭りも終わりまして、蒸し暑い日が続いております。
私も熱中症に気を付けて作務をしておりますが、皆様もどうぞお気を付け下さい。
さて本日は、第ニ土曜日で座禅会が開かれました。
初参加の方を10名を含め、38名のご参加をいただきました。
お暑い中、たくさんの方がご参加してくださいました。ありがとうございます!
25分の座禅を2セットしての茶話会。
このたびの話は、禅と深いかかわりのある武道家で、剣術の達人、柳生宗矩の話。
剣の技術だけでは限界を感じた宗矩は、禅の修行で心を鍛錬し、極意に達することができました。
鍛錬された心とは、とらわれない無心の心です。
焦り、いかり、不安、限界、自分自身が作り出す雑念が本来の自分の力を発揮できなくさせています。
無心になって目の前のことに向かっていけば、努力した自分の力が目一杯に発揮できます。
雑念が出ないように、姿勢を正して呼吸をととのえて心を無心の状態にして、事に臨んでまいりましょう。
このような話をいたしました。
来月は、お盆の法要があるため、座禅会はございません。
また、9月の坐禅会に是非お越しください!
初参加でした。
ありがとうございます。
辛いことがあり、苦しんでいたときに、坐禅会を知りました。
ありがとうございました。
少し落ち着き、自宅でも坐禅をしております。
また次回もお願いいたします。
コメントいただきまして有り難うございます。
坐禅をされて少し落ち着かれたとのこと、良かったです。
自宅でも坐禅されるのは、素晴らしいですね。
一日5分でも少しの時間でも継続されると効果があると思います。
大勢で坐る坐禅会も、また良いものですので、
是非、また坐禅会にお越しください。