不動明王像 開眼法要
不動明王像の開眼法要がついに本日、営まれました。
御導師に、かの有名な宮島の大本山、大聖院 吉田正裕 座主をお迎えし、総勢15名の僧侶による開眼法要でした。
本日の開眼法要の前には、朝7時すぎ頃から、総代さん、世話人さん、お手伝いさんが来られて、最終的な準備をいたしました。
そして、8時半頃から、参拝者の方が集まってこられました。
火曜日という平日にもかかわらず、多くの方が御参詣くださいました。
9時40分に、僧侶15名が堂内中央で記念撮影。
参拝者の皆様もカメラで写真をお撮りになっていました。
10時からお寺の太鼓に合わせて、僧侶が堂内に入堂。
僧侶が散華を参拝者の方々に投げ、皆様拾っていらっしゃいました。
入堂後は、除幕式。住職と副住職が不動明王像にかけられた白幕を取って開眼法要の始まりです。
般若心経、観音経、不動明王御真言などをお唱えして、いよいよ御導師によるご法話。
私達が幸せに生活するためには、心構えも大変大事であり、不動明王様へのご信心を厚くして、正しい心構えで精進していくことなど、大変有り難いご法話を賜り、感激いたしました。
その後は住職挨拶、総代さんの挨拶で法要は終了となり、和尚様方、参拝者の皆様にお弁当をお配りいたしました。
和尚様方がお食事を済まされた後、総代さん、世話人さん、お手伝いさんとご一緒に、昼食をいただきました。
このたびは、今までにない大法要で準備が大変でしたが、皆様のおかげで不動明王像開眼法要を無事おつとめすることができました。ご協力賜り、厚く御礼申し上げます。
そして、皆様から頂いた願文は、不動明王様の体内に納めさせていただきました。
皆様が、お不動様に心を込めてお祈りしながら、正しい心構えで精進努力して、願いを成就できますことを祈念しております。
これからも、どうぞお不動様をお参り下さい。
不動明王様が大日如来の化身と言われています。私が通い続けるお大師ゆかりの御寺に不動明王様が祀られています。
コメントありがとうございます。
よくお参りされる御寺さんにも不動明王様が祀られているのですね。
こちらのお寺でも、願文を奉納された方々など、よくお参りされています。