座禅会 しあわせは自分の内にある

Pocket

3月に入り、春を感じるようになりました。

境内の河津桜が、よく咲いております。

さて本日は、第2土曜日で毎月恒例の座禅会が開かれました。

初参加の方6名を含め、26名のご参加をいただきました。

たくさんのご参加、ありがとうございます!

座禅会では、25分の座禅を2セットしまして、茶話会となりました。

本日の話は、趙州和尚の2つの禅語を紹介。

「喫茶去(おちゃをどうぞ)」「洗鉢盂去(器を洗いなさい)」

自分の外に何かを求めないこと。

すでに自分の生活の中に仏さんの生活があること。

周りを変えようとせず、今の自分をしっかりと生きればいいこと。

などなど、お話しさせていただきました。

来月は、河津桜以外の桜も次々開花する頃かと思います。

是非、来月も坐禅会にお越し下さい!

Pocket

2 Responses to “座禅会 しあわせは自分の内にある”

  1. はひ より:

    昨日はありがとうございました。
    毎月の坐禅会で、この1カ月の反省をすることができます。
    心がけや生活について…。
    よい機会になります。
    来月はサクラですか。きれいでしょうね。

    • 副住職 より:

      昨日はありがとうございました。
      坐禅会を自分を見つめなおす良い機会にしていただけて、大変うれしいです。
      また、来月からも宜しくお願い致します!

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ